梅田のアイラッシュサロンで聞きましたが、まつエクとつけまつげを一緒に使うことは気をつければ可能らしいです!

まつえくはシンプルに、イベントやお出かけの時に付けまつ毛を足すなんてこともアリではないでしょうか?

まつエクと付けまつげの併用は大丈夫?

結論から言えば、あまりおススメは出来ません。ですが、まつエクの仕上がりは地まつげ1本1本に付けていくため、付けられる本数に限りがあり、仕上がりはナチュラル傾向です。なので、普段はまつエクだけにして、必要な時にのみ付けまつげを目尻専用の付けまつ毛や、付けまつ毛をカットして中央部分に付け足すなどで目元をさらに華やかにする方もいらっしゃいます。地まつげの状態にも左右されますが、普段しっかり目のつけまつげを愛用している方ですと、通常のまつエクだけだと物足りなくなってしまうかも知れません。

まつエクと付けまつげの併用の注意点

まつエクに付けまつげを併用すると、まつエクの寿命が短くなります。付けまつげで使用するグルーがエクステに付き、付けまつげを取る時にエクステやまつ毛まで一緒に巻き込んで取れることもあるからです。付けまつげの装着になれている方であればグルーをエクステに付けずに装着可能かも知れませんが、あまり慣れていない方だとエクステが部分的に取れて、不自然な歯抜けのような状態になってしまうこともあります。併用するならば、十分に付けまつげの取り扱い方法を心得てからがおすすめです。